忍者ブログ

阿部聡翁記念精神文化研究所はつらつ団塊世代!

2007年6月30日開始の老舗ブログです。阿部聡記念精神文化研究所創設者阿部翁はホームレスから青森県五所川原市で阿部鮮魚店を開店し、ネットを通して鮮魚販売を世界中で手広く行ったパイオニアでした。1978年の東急ストア辻堂店火災を起こした藤沢市在住の男は罪を近隣住民のせいにして放火を繰り返しインターネットでデマを流布して逃亡を続けています!阿部翁は東急ストア放火事件で負傷し今も警察と連携して犯人を監視追跡しています。

なんだかんだオサダでファミリーランドえぞえ!
最近阿部聡翁は「なんだかんだなんだかんだなんだかんだオサダ」とハイパーセンターオサダの店内でエンドレスで流れていた歌をよく歌っている。そして近所を移動するときもオサダの店内のようにローラースケートで移動している。そうなのだ。オサダは海外のショッピングセンターを真似したので平屋で倉庫のような広大な店内で店員は無線機とローラースケートを駆使して連絡を取り合い移動していたのだ。これが所詮は佐賀の金魚屋が大きくなっただけのファミリーランドえぞえとの違いである。しかし、所詮市場規模が小さい佐賀県で商売するのは難しいのでオサダは倒産しかかって大手企業は一斉に商品を引き上げて現金決済なら即時納入してくれる得体のしれないマイナーな会社の品物を寄せ集めて大きな店内を満たすという行為に走った末に会社が消えてしまった。佐賀の武雄にはオサダの物流センターがあったが売地のままで跡地利用も決まっていない。創業者の長田龍夫の自宅も絶頂期に豪華なものを建てたはよいもののちょうど経営が一気に傾く時期と重なってしまった。一方ファミリーランドえぞえはいきなり不渡りで創業家が逃亡したものの未だに金魚でニコニコプーンしているのだからそういうところは身軽な金魚屋である。
PR

コメント

コメントを書く